求める人材
-
明るく笑顔で
-
チームワークを大切に
-
フットワーク良く積極的に行動
・
精神保健福祉士
社会福祉士
患者さんと共に その人らしい生き方を
地域連携室長 谷口麻有子
-
みんなで相談して協力し合える
-
精神科医療における相談援助技術が身につく
-
外部の支援者との繫がりも多く幅が広がる
働く魅力
仕事内容
地域との架け橋として患者さんや利用者さんを支援しています。
水口病院では、地域連携室だけでなく精神科デイケアや福祉施設など様々な部署で経験を積むことができます。精神保健福祉士としての視野が広がり、連携もよりスムーズに行えるようになります。
地域連携室
精神保健福祉士
各スタッフが病棟と外来地区担当を担い、外来から入院までケースを一貫して対応します。また外来部門では、認知症疾患医療センターや精神科訪問看護への同行などの業務も行っています。
精神科デイケア
精神保健福祉士
多職種で様々なプログラムを行い、利用者さんに寄り添いながらその人にあった支援を展開していきます。“身近に接するからこそ分かること”を活かした働きかけを行っています。
ある日のスケジュール
8:30
出勤
9:30
午前のプログラム
12:00
昼食
13:00
午後のプログラム
15:30
記録作成、ケース会議、ハローワーク同行など
16:50
職員ミーティング
17:00
退勤
料理プログラムや就労プログラム、SSTなど利用者さんのニーズに合ったプログラムを作成し、多職種で一緒に行っています。
9:30 デイケアプログラム
施設内の支援だけでなく、地域の支援者と連携を取りながら、ケース会議やハローワークへの同行などデイケアで何ができるかを考えて支援しています。
15:30 ケース会議、ハローワーク同行など
毎日ミーティングを行い、その日にあったことなど職員間で情報共有をしています。
16:50 職員ミーティング
ある日のスケジュール
8:30
出勤